木曜と金曜日は、勝間塾の月例ゴルフでした。
この会は私が幹事をしている関係もあって毎月参加しているのですが、正直なところ、何より私自身が一番楽しみにしているんですよね。
もちろんゴルフそのものも楽しみなのですが、私の場合どうしても運動不足になりがちなので、ゴルフのときくらいはとにかく身体を動かしたいと思って、二日間ともなるべく歩くようにしました。
おかげで一日一万歩は余裕で超えました。
そんな私、よく「ゴルフは誰かに習っているんですか?」「どこのスクールに通っているんですか?」と聞かれることがあるんです。でも私の中では、私のコーチは勝間さんなんですよね。
勝間さんご自身がAIと相談しながら、たくさんゴルフの試行錯誤をされていて、その試行錯誤の話をたくさん教えてもらえるんです。
その中に、自分にとってのヒントがたくさんあって。しかもちゃんと理論もお持ちなので、時々「はなわさん、こここうなってるよ」と言ってくださるのですが、これがめちゃめちゃ的確で。それがきっかけで良くなることが本当にたくさんあるんです。
さらに、ゴルフ以外でもテクノロジーの話をたくさんしてくれるので、音声入力もそうですが、それ以外のこともいろいろ勉強になります。
ある意味、勝間さんの話の中で私が一番理解しやすいのは、実はテクノロジーのところなんですよね。
周りの人たちはポカンとしていることも多いのですが、私は比較的ついていけているほうかもしれません。
まあ、17年間エンジニアをやっていましたからね。
そして、来週からいよいよスタートするテクノロジープレイスは、まさにこの体験が立ち上げのきっかけでした。
勝間さんがいろんなテクノロジーの話をしてくれて、それによってみんなが便利になり、効率化していける。
その結果、ウェルビーイングにつながっていく——その話を聞いていて、「まさにその通りだな」と思ったんです。
勝間さんの言っていることは、本当に参考になることばかりです。ただ、どうしてもある程度ITのことを知っていないと、理解するのが難しい部分もあるんですよね。
だからこそ、テクノロジープレイスを通して、そういった有益な情報をもっとわかりやすく伝えていきたい。
もちろん、私自身がいろいろ試してみたことも、あわせてお伝えしていきたいと思っています。
この数週間、企業研修やその他いろんな行事が重なって、なかなか忙しかったのですが、いよいよ来週に向けて、最終準備に入りたいと思います。
とはいえ、今回の講座はみんなで作っていきたいと思っているので、皆さんからのフィードバックや考えなど、いろんなことを吸収していけるように、私自身ももっと勉強していきたいと思っています。