先日まではずっと、夜中の2時、3時くらいまで仕事をして、朝はゆっくり起きる。そんな生活でした。それがここ数日で、まったく逆転してしまったんですよね。
なんとこの2日間は、3時、4時に起きて、そこからそのまま仕事をする、という流れになっています。完全に朝型です。
「何が変わったんだろう?」と振り返ってみると、やっぱり昼間に運動したからなんですよね。
運動すると疲れるし、眠くなる。だから早く寝る。早く寝るから6時間、7時間でちゃんと目が覚めて、自然と朝早く起きることになる。……まあ、当たり前で単純な話なんですけど(笑)。
思えばエンジニア時代も、まさにこの逆をやっていました。
明け方まで仕事をして、でも結局寝てゆっくり出社して、そこからしばらくぼーっとして、また夜中までやって……の繰り返し。
今あらためて振り返ると、これは明らかに非効率ですよね。
もともと人間って——原始人の頃かな?——太陽が上がったら起きて、狩りに出かけて、たくさん歩いて、走って、ご飯を食べて、疲れたら寝る。
そういう健康なサイクルで生きていたんだと思います。
そのサイクルを取り戻すためにも、やっぱり昼間に体を動かすことが大事なんだなと、あらためて感じています。
朝、頭がクリアな時間に集中して仕事ができるので、結果的に仕事量は変わりません。
むしろ、ダラダラと夜起きているよりも、早く寝て、気持ちよく朝早く起きたほうがずっといいなと思うようになりました。
さて、この半年間は、私の労力の70〜80%をテクノロジープレイスに使いたいと思っています。
実際、講義の中でいろんな質問が出たり、思いがけない話題が上がったりすると、そのことについて調べたり、自分でも試してみたり、新しい情報を仕入れたり……と、けっこう忙しくなりそうです。
でも、こうして新しいことを調べるとか、最新の情報を学ぶとか、そういうのって、もともと好きだったんですよね。そうだ、だから私はエンジニアになったんでした。
今年は海外にも足を運んで、AIのカンファレンスのような場にも出てみたいな、なんて思っています。