明日、静岡県掛川市でストレングスのイベントがあるので、車で移動してきました。
今日は10時からと、夜の8時から、テクノロジープレイスの講座の第1回があります。
その合間に移動するのもなかなか大変だなと思って、早めに移動することにしたんです。
台風も来てるのでので、結果的に移動しておいて本当に良かったなと思っています。
今日は安心してホテルで講座ができます。
快適に進められるように機材もしっかり揃えてきたので、今日は万全の状態です。
さて、最近私が一番テクノロジーの恩恵を受けているのは、車の自動運転かもしれません。
最近、車での移動が増えたのですが、高速道路だとほぼ自動で、こちらが何もしなくていいんですよね。
これがかなり快適なんです。
移動中は、車につけたオットキャストでYouTubeを見ていることが多いです。
特にAI関係の動画をよく見ています。
今回もYouTubeで、すごくいい情報を仕入れました。
それは、スマホから自宅のパソコンにアクセスして、Cloude Codeを動かすという仕組みです。
実は前から、外出先でもCloude Codeを動かしたいな、一日中ずっと仕事をさせていたいなと思っていて。
本当は持ち運びに便利な、ちっちゃめのノートパソコンが欲しいなと思っていたんです。
小さいものなら、例えばゴルフ場でカートに置いておいて、ゴルフをしながらCloude Codeを動かす。
そんなことをやりたいなと思っていました。
「せっかくゴルフに行ったんだから、ゴルフに集中しようよ」と思われるかもしれません。
もちろん、ゴルフをして、一緒のメンバーと会話をして、ということが中心です。
ただ、時々前が詰まって待ち時間があったり、お昼に少し時間が余ったり、そういうこともあるんですよね。
あと、打っている合間に携帯をちょいちょい見て、メッセージのやり取りをしたり、メールチェックをしたり、ということは元々していて。
そんな時に、「ああ、この時間にCloude Codeを動かせたら、この間に資料を作ったりできるのにな」と思うんです。
そうすれば、ゴルフをしながら仕事もできて、なんだかすごく快適な一日だなと思うんですよね。
達成欲の資質なので、とにかくたくさんのことをやりたい。
ゴルフもやりたいけど、仕事もやりたい。
ということで、昨日の夜、スマホからつなげるようにいろいろ設定をしてみたら、無事つながりました。
これで「小さいノートパソコンが欲しい」というのは必要なくなりました。
その分、家でずっと立ち上げっぱなしにしておくパソコンを用意しようと思っています。
ああ、これでますます快適になるな。一日中、仕事ができる。